備忘録

日々考えたこと、頭の中の整理のために

ブログを始めた理由

以前、ブログについて記事を書きました。→http://chaka.hatenadiary.com/entry/2017/04/17/005347

 

今日は、ブログを始めた理由を整理したいと思います。

 

①文章を書くことに慣れたかった

②考えていたことを残したかった

 

という2点です。それぞれ詳しく書きます!

 

①文章を書くことに慣れたかった

 

話すこともメールを打つことも多いけれど、文章ってなかなか書く機会がありません。

もちろん、仕事などで書く機会はありますが定型文も多いです。

自分自身で表現することってなかなかないなと思います。

 

そうしなくてもうまくいく人も当然いると思います。でも、私はそうじゃない。

たぶん表現するのが下手なんだと思います。

だから、文章を書くことに慣れたいなと思って始めました。

 

書き言葉ではないので練習にならないという説もあるけれど…

そもそも考えていることをアウトプットすることがなかったので、頭の中にあることを外に出す練習としてブログを書きたいと思ってます!

いま現在、更新はそれほど多くないですが、ゆるゆるとやっていけたらいいなと考えてます。

 

② 考えていることを残したかった

 

考えていることってたくさんあるんですが、日々生活している中で覚えているのは一部…

そして、なんかいい思いつきがあったとしてもそれを残しておけないところがあります。

 

だから、ブログに書くということで少しでも残せたらいいなぁと思ってます。

 

日々それほど多くのことを考えているわけじゃないかもしれないけど!

アウトプットすることでわかることがたくさんあると思うのです。

そのために、日々の考えを整理しながら残したいなと思いました!

 

とても月並みな理由だけど、率直な考えでした!