備忘録

日々考えたこと、頭の中の整理のために

ダイエット内容と4.16記録

ダイエット内容と1日目の記録です。

正確にいうと、12日(水)に太った事実に直面し、13日からなんとなくやりはじめ、今日から本番なので、厳密には、今日は3日目です。

 

が、内容が固まったのは今日なので今日から開始です。

 

その名も、寒天温野菜ダイエット!

 

名前そのままですが、①寒天ダイエットと②温野菜ダイエットの併用です。

 

寒天ダイエットは、食事前に寒天を食べて食べ過ぎを防止することで摂取カロリーを抑えるダイエットですね。

そして、温野菜ダイエットは、メインの食事を温野菜にして摂取カロリーを抑えるダイエットですね。

 

要は、2つとも摂取カロリーを抑えようというダイエットです。

 

本質的な解決になってないと思っている人もいるでしょう。

その通りです。

 

摂取カロリーを抑えるだけだと、リバウンドは必須です。

過去にダイエット経験もあるので、運動するのが一番だということは知っています。

体質改善とか基礎代謝を上げるとか、根本的にはそこですね。

が、私は、週に一回3時間は運動しています。

それが、足りてないっていうことはわかっているけれど、正直これ以上の運動時間はとれないです。

毎日筋トレは性格的に無理。

ここで甘えと言われても仕方がない。甘えです。

 

でも、痩せたい。

 

だから、摂取カロリーを抑えようと思います。

 

私なりに考えた結果、太った原因は、夕飯前の間食です。

「仕事終わりにお腹空いた〜」、「ご飯作る前になんか食べないと死ぬ〜」で食べちゃうんです。唐揚げくんとか、唐揚げ棒とかファミチキとか…。

 

でも、これも必要なんです。

だって、仕事頑張ったらお腹が空くし、夕飯は帰ってくる人がいるから作らなきゃいけないんだもの…お金はないし!

 

と、いうわけで、夕飯作る前の間食を寒天に。

 

というか、間食は基本的に寒天にしたいと思います。

 

寒天ダイエットのサイト見たら、市販の寒天は砂糖が多いということなので間食の寒天は自作です。

砂糖を入れない寒天コーヒーゼリーに蜂蜜かけ、あるいは、自作の寒天みかんゼリー、飽きるまではこれで。

 

そして、夕飯も温野菜中心にしたいと思います。

ご飯の代わりに温野菜プラスポン酢を食べます。

注意するのは、肉も食べること。

食事制限系のダイエットって一回破ってしまうとズルズルと破ってなし崩しになることが多いです。

だから、肉も食べます。

カロリー高いと言われている鶏モモなどもちょっとは食べます。

 

これで日々生活してみたいと思います。

 

本当は糖質も気にした方がいいらしいですが、糖質制限はなかなか複雑だし、割と好きな野菜が食べれなくなりそうなので、当面は気にしません。

 

4月中やってみて、何も効果がなかったら糖質も考えることにします。

 

あと、できる限り体重計に乗って意識を高めましょう。書ける日はここに書きましょう。

 

以上、ダイエット内容でした。

 

4.16 記録

今日は夕飯作る前に、コーヒーゼリーを食べました。

夕飯は餃子入りのスープと温野菜でした。

寒天の効果なのか、満足感は高め。

 

体重 51.8kg

増えてる…!

頑張って痩せます。